top of page
執筆者の写真SHINICHI MOROZUMI

初心者向けランタン ~ランタンの選び方~

前回は、「初心者向けランタン 〜ランタンの種類〜」についてご紹介しました。

今回はランタンの選び方についてご紹介していきます!

ランタンを選ぶ際にはそのランタンを使用する目的や場所を明確にしましょう!

どこで使うか?何に使うか?で必要な明るさも変わってきます。

「メインライトなのに暗い…」

「サブライトなのに明るすぎる…」

こんな事になったら折角のキャンプも台無しですよね。

この記事を読んで、用途に適したランタンを選んでくださいね。



3種類のシーン

ランタンを選ぶ際にはまず3つのシーンに応じて考えてみましょう! 3つのシーンとは↓こちらです。

1. メインランタン

2. サブランタン

3. 室内ランタン


シーン別ランタンの特徴

1. メインランタン:キャンプサイト全体を照らすメインライト

 メインとなるランタンなので、最も重視するポイントは“明るさ”です!  <オススメの明るさ>   LEDランタン:1,000ルーメン程度。   ガスランタン:ガソリンランタン:200ワット程度  勿論、明るさが足りない場合には複数個用意するなどで対応は可能です。


2. サブランタン:テーブルや足元をピンポイントで照らすサブライト

 テーブルランタンとも呼ばれる。   <オススメの明るさ>    LEDランタン:200ルーメン程度    ガスランタン:ガソリンランタン:70ワット程度


 手軽さ重視の方はLEDランタンかガスランタンがオススメ!  雰囲気を重視する方はオイルランタン(灯油ランタン)もオススメ!

3. 室内ランタン:テント内を照らす室内ライト 選ぶのはLEDランタン一択

<オススメの明るさ>

LEDランタン:150ルーメン程度


 LEDランタン以外の着火式のランタンを使用すると、一酸化炭素中毒の危険があります。  室内ランタンはLEDランタンを選ぶようにしましょう!



以上が3つのシーン別ランタンの特徴です。

メインとして使うのか?サブとして使うのか?テント内で使うのか?

用途に応じて、選択すべきランタンが異なるということを理解いただけたら嬉しいです! これらのシーン別のランタンの選び方が分かったら、次の点にも注意してみてください。



ランタンを選ぶ際の注意点!

ランタンを購入する際に必ずチェックしておきたいポイントがあります。

それは、

 「連続点灯時間(燃焼時間)」

です。


これは、充電や燃料の補給をすること無く、ランタンを点灯できる時間の目安になります。

例えば、

 1泊の場合と2泊の場合では、ランタンの使用時間は異なってきますよね?

また、

 夏場なのか?冬場なのか?これも日照時間が異なってきますよね?


これらランタンを使用する条件も考慮したランタン選びが必須になってくるという事です!



いかがだったでしょうか?

キャンプの必須ギア「ランタン」について理解することが出来ましたか?


ランタンを選ぶ際には

用途のみならず、いつ使うのか?なども考慮して最適なランタンを選んでくださいね!


閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page